スキルアップ・専修講座を開催しました!

2023年4月7日更新

せたがや災害ボランティアセンターでは、2017年度より災害ボランティアコーディネーター養成講座(基礎編)修了者を対象にしたスキルアップ講座と専修講座を行っております。

 

登録コーディネーターについてはこちらをご覧ください。

災害ボランティアコーディネーター 登録者専用ページ

2022年度は感染症の影響を鑑み、オンラインで行いました。

■スキルアップ講座は2022年11月22日(土)と2023年2月18日(土)に行い11月22日は26名、2日18日は35名が参加しました。

いずれも「ニーズの聞き取り」をテーマに、研修を行いました。

グループワークの時間を取り入れたことで、コーディネーター同士が知り合える場にもなりました。

 

■専修講座は2023年3月18日(土)に行い22名が参加しました。

「現場で起きるトラブル」をテーマに、ケガ人への対応をコーディネーターとしての立場で考えて頂きました。

今年度は、スキルアップ・専修講座ともオンラインで行いました。

2023年度からは、より体系的に学べるスキルアップ講座を策定していく予定です。またリアルでの開催も増やしていく予定です。

スキルアップ講座や専修講座の情報は、せたがや災害ボランティアセンターの災害ボランティアコーディネーターに登録頂いている皆さまにメールにてお知らせしております。

メールでのお知らせが届いていない方は下記よりお知らせください。

お問合せフォーム