「玉川生涯学習セミナー」で防災講話を行いました

2023年11月7日更新

生きがいを求めて、ともに学び、新しい友だちをつくる

2023年9月5日上野毛地区会館で行われた「玉川生涯学習セミナー」で講師を務めました。

世田谷区内では各総合支所単位で「生きがいを求めて、ともに学び、新しい友だちをつくる」ことを目的に、55歳以上の方を対象とした様々な内容の講義や地域について学ぶ機会など「生涯学習セミナー」が年間を通して実施されています。

玉川生涯学習セミナーでは防災についての講義を昨年から取り入れて頂いています。今年度は「在宅避難とボランティア」についてお話させて頂きました。玉川地域にお住まいの方が多いことから「水害」についても講義の中で触れました。グループワークでは「世田谷区洪水・内水氾濫ハザードマップ」を使って身近な危険などについて学び、水害時の行動計画である「マイタイムライン」の作成をしました。住んでいる場所や環境、ライフスタイルなどにあわせて変わるタイムラインをグループ内で発表することで一人では気づけないポイントにも気づいて頂けました。

受講頂いた方々からは以下のような感想を頂いております。

「大変広範囲にいたるお話で、大いに参考になりました。72才ですから、まず足手まといにならないようにすること自立に向け努力、準備すること。プラス、ボランティアする場所、場面があれば出来る範囲で協力・協働することを心掛けます」「本日はありがとうございます。普段、意識の外に置いていました。まずは、水・食料・トイレの確認などをします。避難場所の不足と備蓄品の不足の現状がわかりました。」

 

せたがや災害ボランティアセンターでは「在宅避難」「災害とボランティア」「水害」などのテーマに沿って防災講話の講師を派遣しております。

詳しくは、せたがや災害ボランティアセンターまでご連絡ください。