【終了しました】災害ボランティアコーディネーター養成講座(基礎編)開催中です!

2022年12月28日更新

※本講座のR4年度開催は無事終了いたしました。
ご参加、ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2022年6月の昭和女子大学での開催を皮切りに、2年ぶりに区内5カ所にある、震災時にマッチングセンターとなる大学での養成講座が復活しました。
参加された皆さんは、世田谷区の災害対策について、そして災害ボランティアの受入システムについて熱心に受講していました。
また、毎回先輩コーディネーターが運営のお手伝いで参加し、模擬訓練では受講者の指導にもあたりました。ご協力ありがとうございました!

2022年はすでに昭和女子大学(世田谷地域)、国士舘大学(北沢地域)、日本大学商学部(砧地域)で基礎編講座を開催しました。
今後は2023年1月21日(土)に日本女子体育大学(烏山地域)、2月11日に日本体育大学(玉川地域)で開催します。
現在は日本女子体育大学での養成講座の参加者を募集しています。

日本体育大学での開催は1月23日(月)より参加者を募集します。既に受講された方も復習で参加されることをお勧めしています。
皆さんふるってご参加ください!

マッチングセンターとなる大学の学生も参加します。

災害ボランティアにオリエンテーションを行う訓練。

先輩コーディネーターが受付の指導にあたります。

国士舘大学での開催に参加した先輩コーディネーターの皆さん。