松沢小学校避難所運営訓練でサテライト開設訓練を行いました!

2022年12月28日更新

11月26日(土)に北沢地域・松沢小学校の避難所運営訓練で、せたがや災害ボランティアセンターによるサテライト開設訓練が行われました。

この日はスフィーダ世田谷FCによるイベントもあり、100名を超える来場がありました。小アリーナに開設されたサテライト紹介コーナーにも多くの人が訪れました。
サテライト紹介コーナーでは、せたがや災害ボランティアセンターの過去の被災地支援活動と、サテライトと避難所との関係やコーディネーターの役割をリーフレットを使って紹介しました。また、映像でも災害ボランティアコーディネーター養成講座や2019年多摩川水害時の災害ボランティアの活動を紹介し、多くの来場者が関心を寄せていました。

訓練としては避難所運営委員のボランティア担当の方とコーディネーターが顔合わせを行い、避難所で想定されたニーズを各班ごとにまとめた「ニーズ票」の申し送りを行いました。避難所運営委員のみなさま、ご協力ありがとうございました!
いざという時スムーズに連携できるために、せたがや災害ボランティアセンターではサテライトの開設訓練を今後も積極的に行えるよう努めて参ります!

小アリーナで行われたサテライト紹介コーナー、在宅避難&備蓄品紹介コーナーにもたくさんの人が訪れた。

訪れた人たちに協会発行のパンフレットをお渡しします。この日はスタンプラリーも開催しました。

リーフレット「サテライトを知ろう!~避難所との関係と役割~」を使って、災害ボランティアがどのように手伝いに来てくれるかを案内します。

協会YouTubeチャンネルの映像も解説付きでご案内。皆さん関心を寄せてくれました。