国士舘大学「防災リーダー養成論実習」で講義を行いました

2023年9月15日更新

昨年に引き続き2023年度も国士舘大学で行われる「防災リーダー養成論実習」授業に参加しました。
この講座は毎年夏に行われ、3日間の集中講義で様々な角度から防災知識を体系的に学び、発災時に地域で災害対応のリーダーとなる人材を養成する座学実習です。当協会は8月22日から6日間、延べ410名の学生に講義を行いました。
当協会が講義を行う日の夜は体育館で避難所宿泊体験を行うとの事で、学生の皆さんは寝袋用マットや2ℓの水ペットボトルなど本格的な準備で受講されていました。

授業では浅倉先生が考案された災害ボランティアセンター運営ゲームを通じてマッチングについて実例など交えて講義をされた後に、当協会が世田谷区の災害対応と「世田谷方式」による災害ボランティア受入についてお話ししました。これにより災害ボランティアのコーディネーションについて一層理解が深まったと思います。
受講された皆さんは消防士や警察、救急救命士などを目指す方が多く、いざという時に地域の防災力として大いに活躍してくださる事を期待します。

当協会では、地域の町会・自治会や学校に対しての防災講話を行っております。平時の備えと非常時の対応について、ご要望に沿ってお話しさせて頂いております。ご興味のある方は是非お問い合わせください。