関東大震災100年せたがや防災イベントに参加しました

2023年12月28日更新

12月10日(土)に世田谷区が主催する「関東大震災100年せたがや防災イベント」が開催されました。
せたがや災害ボランティアセンターは国士舘大学メイプルセンチュリーホールで行われた自治体・企業イベントブースに出店し、世田谷方式による災害ボランティア受入システムと当センターの活動をパネルで紹介しました。
さらに今回は災害ボランティアコーディネーターにご登録頂いてる方々が来場者に防災クイズを出題し、会場を賑わせました。
またコーディネーターは若林町会による救急救出訓練にも参加し、担架等を活用した搬送や救出訓練を地域の方々と一緒に行いました。
この日は総勢18名のボランティアコーディネーターの方が入れ替わりお手伝いくださり、終日会場で活躍してくれました。

今回は世田谷区が主催し、多くの関係団体も参加する防災イベントという貴重な機会への参加でした。
今後も地域の方に世田谷方式による災害時ボランティア受入システムと災害ボランティアコーディネーターの皆さんをご紹介する機会を作ってゆきたいと思います。

ご来場いただいた皆さま、またご参加いただいたコーディネーターの皆さん、誠にありがとうございました!